2014年07月01日

自分から英作文をしていた! 基礎英語ってスゴイ!

皆さん、こんにちは。

今日から7月ですね!

基礎英語7月号のテキストですが、

皆さんのお子さんは基礎英語

キチンと続いていますか?



我が家は定期購読なので勝手に

テキストが郵送されてきますし、

長男くんが、あのストーリーが好きなので

なんとか続いています。(英語はそんなに

好きではありませんが・・・)



7月号のテキストは、

期末テストの準備期間中に

自宅に郵送されてきたので、

長男くんには渡さずに

私が保管していました。

テストが終了して数日後・・・

テキストを渡すと、すぐに

読みふけっているではありませんか!




何を読んでいたかというと、

創作 スキット★コント大会

作品募集のコーナー! でした。

中学生はこういう投稿のようなものに

目覚める年頃ですものね!



おもしろいスキットを完成させて

NHK基礎英語に投稿すれば

採用されるかも・・・

という野望に心躍って、

楽しいスキットを考え始めています。

まずは、日本語で考えて・・・

それを英訳していきますが、

自分から英訳することなんて今までないし

学校で習った以外の文法表現を使って

英作文をするのも初めての経験です。

分からないなりに、日本語の原文を

修正しながら一所懸命に作文していました。

(一部 Google翻訳を使っていました・・・)



文法的に正しいか間違っているかは別として

このヤル気スイッチの入れ方・・・

NHK基礎英語2、なかなかやりますね〜。

こういう楽しさの中に勉強の要素を

盛り込んでいくのって

コンテンツ作りの肝ですよね!



この「スキット★コント大会作品大募集」は

9月11日(木)必着締め切りとなっています。

皆さんも応募してみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
今回の記事がお役に立ちましたら
ランキングに投票 お願いします。






★★今回の記事が参考になった方は「いいね!」をポチッとお願いします!★★
posted by 親子@難関大学・医学部合格を目指す at 12:00 | Comment(0) | 基礎英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。